

1ヶ月

あっ!という間に1ヶ月が経ってしまった。

5月30日、退職届を提出に行った日に、
会社の会計担当の方が、退職日までの
出勤日数に対して支払う税金が多くなる
から、辞めるなら今日がいいよと、、、
そのまま、その日に退職した。

次の日、以前から相談に乗って頂いていた
商工会議所に行って、辞めた旨を伝え、
6月下旬頃に開業したいと伝えると、
「1日は大安だし、開業日は書類が後に
なっても大丈夫!下旬だろうがなんだろうが、
開業するなら、いつでもいいでしょ」と
言われるがままに、1日付けの開業届となった。

 開業の日は特にこだわった日はなく、
手続きの時間とか、あっち行ったり
こっち行ったりがあるだろうから、
それくらいの日でいいわ。なんて
軽い感じで下旬にしていた。

 思い起こせば15年前の6月1日、その日は
翌日2日から島根の林業事業体で働くのにも
関わらず、スピッツのライブに行った日で、
夜遅く島根の宿泊施設に着いた。

この時点では、まだ、住む所が確定しておらず、
2日には入居できるだろう、と当時の役場の
担当者はいかにも曖昧な応え方をしていた。
担当者には働く日は伝えてあったから、
必死に対応していただいたので、出勤は
宿泊施設からだったか、帰宅はなんとか
当時の住まいである、城山ハイツへ帰る
ことができた。

6月1日は私にとって思い出深い日なのである。

そんなことで、今回の開業届というタイミングは
島根との実に縁の深い日となった。

思惑とは別に、急なことや周りの方々の
アドバイス等で、6月の前半は営業や手続き
の切替、登録等でバタバタしており、思う
ほど作業が出来なかったことはあるが、
何とも忙しく、緊張感のある1ヶ月だった。

地元の森林組合さんは、僕がやるような
特殊伐採は全く請けないので、その全てが
私の所に丸投げされる。
おかげ様で、今月は全て特殊伐採の
作業でスケジュールが埋まっています。

今月は黒字目指して頑張ります!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Taro

Author:Taro
2016.6.1
林業分野で独立!
特殊伐採、自伐型林業を
主軸に簡単な伐採から草刈、
チェンソー、刈払機の点検整備
まで、木や山林が抱える問題
を所有者と共に考え気軽に
相談でき、良いアドバイスが
できるような事業を目指して
います。

FC2カウンター
楽天ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

