スポンサーサイト


杉3本の伐採

T邸杉3本1

大中小ある杉3本の伐採依頼を請けました

小でも胸高直径36㎝
大になると胸高直径60㎝はあります。
4mでも700kgはあるだろうと思います。
高さも25mくらいありそうです。

T邸杉3本2

写真ではわかりづらいが、手前の15mくらいの
小径木のトップカットと奥の大径木のトップカット、
周囲の枝を伐った後の画像です。
右側の小さい杉はサービスです。

T邸杉3本3

そして今日の午後3時ごろ伐採、片付け完了です。

奥の杉林は今回伐った3本から水路を挟み、
5mくらい奥にあり、猪除けの柵が設置してあるので、
伐りませんでした。
伐ってほしい、出来れば搬出してお金にしたいとも
言われたのですが、方法が思いつかないので
今回は見送りました。

写真左側が何もないのは、以前、木材搬出会社に
依頼して伐ってもらって材を出したのですが、
右側の杉林は、家に近いので伐るのをやめたそうです。

このような場合、搬出作業中に僕が伐って置いとけば
一緒に持って行ってもらえたと思います。そうすれば
僕に支払った特伐代は多少でも返ってくるのでは
なかっただろうか。。。

今日の完了後、エンジンがかからないからと、
ご自身所有のチェーンソーを診たのですが、
何てことない燃料がちゃんと送られて
いなかっただけで、修理ということもなかったので、
刃を研いで差し上げました。

それよりも、故障している刈り払い機が
転がっていたので、拝見させていただいたら、
替えの古い部品もちょうど転がっており、
修理できそうだったので、1時間くらい
かかりましたが修理して快調に動きました。

依頼主様は、新しい機械を買うつもりだったらしく、
たいそう喜んでいただきました。良かったです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Taro

Author:Taro
2016.6.1
林業分野で独立!
特殊伐採、自伐型林業を
主軸に簡単な伐採から草刈、
チェンソー、刈払機の点検整備
まで、木や山林が抱える問題
を所有者と共に考え気軽に
相談でき、良いアドバイスが
できるような事業を目指して
います。

FC2カウンター
楽天ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

