杉のトップカット

杉の高所伐採作業

雨の日は、ロープが濡れたりするので、
極力作業を避けていましたが、
今後、そういった状況でも作業が
行えるようにならねばいけないと思い、
小雨決行で、木登り作業を行いました。
t邸前


少々の雨かと思いきや、結構な
雨粒が樹上の僕を何度も襲いました。
それでも集中力を落とさぬよう、
最新の注意を払い、トップカット!

揺れました揺れました、足も震えました。

そのあと、2回目、3回目と短く伐っていき、
最後は倒せる長さになったので、
真横に倒して、転がり落ちない処理をして、
無事作業完了!

最近、トップカットの揺れが怖くなっている。
本当に死と隣り合わせの作業なんだと
つくづく思います。
t邸後


樹上伐採作業が2週間連続で続いた時は
さすがに疲れました。精神的疲労がね。。。
そういったことを踏まえて、今後は樹上伐採の
案件と案件の間は地上作業を行うように
しようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Taro

Author:Taro
2016.6.1
林業分野で独立!
特殊伐採、自伐型林業を
主軸に簡単な伐採から草刈、
チェンソー、刈払機の点検整備
まで、木や山林が抱える問題
を所有者と共に考え気軽に
相談でき、良いアドバイスが
できるような事業を目指して
います。

FC2カウンター
楽天ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる