S寺 杉2本、桧1本 特殊伐採 完了



だいぶん進みましたね。
手前2本をトップカット、
奥1本の枝打ちまで済ましたところです。

そして今日、完了

sainen2.jpg

奥の杉はトップカットしたあと
後ろに倒しました。
後ろにはお墓があって、そのまま
伐るとお墓に届くので、届かない
程度にトップカットしてからの
伐倒でした。

幹の枝を残しているのは、
登りやすくする為です。

以前研修で、そのような話題が出たとき、

「吊り下ろしする時に引っ掛かるから枝は残さない方が良い」

と指摘されましたが、僕の場合、
すべての作業を一人で行うため、
ある程度伐ったら地上に降りて作業するので、
何度もロープだけを使って登るのは、
筋力的にかなりの負担になるのです。
毎日の木登り仕事は腕がパンパンです。

確かに引っ掛かって困った時もありましたが、
最近では、吊り下しロープの位置、伐った木の
吊られる状況まで読みきって、伐る前にだけ
必要でない枝を落としてから吊り伐りするので、
ほとんど引っかかることなくスムースに作業しています。

木を見上げて考える時間が長くなりましたが、、、
登ってからも確認作業が増えましたが、、、
これも、安全、確実に伐るためです。



S寺 杉2本、桧1本 特殊伐採

杉2檜1

夏休みも終わり、
新たな作業現場です。

杉2本と桧1本、計3本全て特殊伐採作業です。

残暑厳しいですね。

盆前より明けた後の方が暑いような気がします。
特に、午後からの1時間は暑さを感じます。

時々依頼主様が冷たい飲み物や、アイスを
くれたりします。そんな時はもう、感謝感激です。

しかし、夜は秋を感じるくらい涼しいので、
この暑さもあと少しでしょうね。
それを思えば、あっという間の1ヶ月なので、
暑い時期が終わるのはさみしくもあります。
寒い時期の方が長いので、なおさらでしょうか。。。

杉3本の伐採

T邸杉3本1

大中小ある杉3本の伐採依頼を請けました

小でも胸高直径36㎝
大になると胸高直径60㎝はあります。
4mでも700kgはあるだろうと思います。
高さも25mくらいありそうです。

T邸杉3本2

写真ではわかりづらいが、手前の15mくらいの
小径木のトップカットと奥の大径木のトップカット、
周囲の枝を伐った後の画像です。
右側の小さい杉はサービスです。

T邸杉3本3

そして今日の午後3時ごろ伐採、片付け完了です。

奥の杉林は今回伐った3本から水路を挟み、
5mくらい奥にあり、猪除けの柵が設置してあるので、
伐りませんでした。
伐ってほしい、出来れば搬出してお金にしたいとも
言われたのですが、方法が思いつかないので
今回は見送りました。

写真左側が何もないのは、以前、木材搬出会社に
依頼して伐ってもらって材を出したのですが、
右側の杉林は、家に近いので伐るのをやめたそうです。

このような場合、搬出作業中に僕が伐って置いとけば
一緒に持って行ってもらえたと思います。そうすれば
僕に支払った特伐代は多少でも返ってくるのでは
なかっただろうか。。。

今日の完了後、エンジンがかからないからと、
ご自身所有のチェーンソーを診たのですが、
何てことない燃料がちゃんと送られて
いなかっただけで、修理ということもなかったので、
刃を研いで差し上げました。

それよりも、故障している刈り払い機が
転がっていたので、拝見させていただいたら、
替えの古い部品もちょうど転がっており、
修理できそうだったので、1時間くらい
かかりましたが修理して快調に動きました。

依頼主様は、新しい機械を買うつもりだったらしく、
たいそう喜んでいただきました。良かったです。

土砂災害後の特殊伐採が完了しました。

T邸1

↑↑↑これが、

↓↓↓これに
t邸3
なりました。

今日の午前中に完了しました。
ずいぶんと枝葉を落としました。
だいぶん軽くなったのではないでしょうか。

さらには、

ワイヤーで後ろに引っ張って固定しています。
写真で言うと右側に重心が移っていると思うので、
ここまでしておけば安心ではないでしょうか。。。

土砂災害後の特殊伐採

T邸1
T邸2


今週火曜日から大田市で
特殊伐採の仕事です。

先週の13日、土砂災害の後に残った巨木の
椎の木の伐採依頼がありました。
翌日に現場を確認してその場で金額を伝えて
帰りましたが、翌日の朝には決定の話を頂き、
休み明けから現場入りです。

7月3日の大雨の上がった朝8:30過ぎ、
大きな音とともに家の裏に土砂が流れて
来たそうです。
椎の木のまわりにには若齢級の杉が植えて
あったそうで、現場には土砂ととも流れてきただろう
杉の木が散在していました。

土砂災害なので、災害扱いで現場の法面を
市なり、県が復旧するだろうから、わざわざ
伐らなくても、、、とは提案したのですが、
復旧作業は早くても1年後、来年度の
予算が付いてからだそうです。。。
その間の1年に大雨や台風が来たら
気が気でないので、伐採を依頼されたそうです。

しかし、根元から全てを伐るのは、
幹回り4mを超える巨木ですから、
さすがに費用負担が大きいので、
全て切らずに大風に揺られないように
主要な枝を伐り、椎の木の荷重を減らす
ということでお互いに合意しました。

当初、枝葉は切り落としの作業で構わないということ
だったのですが、枝葉の量が多いのと、枝葉を
持って帰ってくれる方が居られたので、
家の横まで伐った枝葉をだしてくれないかと
作業内容の変更がありました。

写真、青色のロープで登って、
赤色のロープで伐った枝を家の
横まで流します。
普通、赤色のロープは太い木と
木等に結ぶのですが、今回は
手前側は道路しかないので、
自分の車の牽引部分の金具に
結びつけました。

この技術は、通称スピードラインと言って、
カラビナ付きのスリングを枝に固定し、
カラビナ部分をスピードラインに取り付けて
枝葉を伐った拍子にそのままカラビナがラインを
滑って、狙った位置に枝葉を落とすというもので、
この業界では普通に行う作業です。

注意すべき点は、車重量が約900kgなので、
伐った枝葉は車が引きずられないように、
重さを考えて伐らなければいけません。

そうして始まった強剪定の特殊伐採も
明日で完了しそうです。
もっともっと十分な事ができるのではと
思いますが、依頼主様の費用負担を
考えると、これ以上作業を増やすわけには
行かずでしたが、依頼主様の不安を少しでも
取り除くことができたのでは思います。

杉のトップカット

杉の高所伐採作業

雨の日は、ロープが濡れたりするので、
極力作業を避けていましたが、
今後、そういった状況でも作業が
行えるようにならねばいけないと思い、
小雨決行で、木登り作業を行いました。
t邸前


少々の雨かと思いきや、結構な
雨粒が樹上の僕を何度も襲いました。
それでも集中力を落とさぬよう、
最新の注意を払い、トップカット!

揺れました揺れました、足も震えました。

そのあと、2回目、3回目と短く伐っていき、
最後は倒せる長さになったので、
真横に倒して、転がり落ちない処理をして、
無事作業完了!

最近、トップカットの揺れが怖くなっている。
本当に死と隣り合わせの作業なんだと
つくづく思います。
t邸後


樹上伐採作業が2週間連続で続いた時は
さすがに疲れました。精神的疲労がね。。。
そういったことを踏まえて、今後は樹上伐採の
案件と案件の間は地上作業を行うように
しようと思っています。
プロフィール

Taro

Author:Taro
2016.6.1
林業分野で独立!
特殊伐採、自伐型林業を
主軸に簡単な伐採から草刈、
チェンソー、刈払機の点検整備
まで、木や山林が抱える問題
を所有者と共に考え気軽に
相談でき、良いアドバイスが
できるような事業を目指して
います。

FC2カウンター
楽天ランキング
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる